【MBTI別】夜職での働き方診断「ESFJ(領事)」編

【MBTI別】夜職での働き方診断「ESFJ(領事)」編

MBTI別に夜職での働き方について解説するシリーズ、今回は「ESFJ(領事)」編をお送りいたします。

ESFJの方が夜職で働く上で知っておきたい強みやおすすめの接客スタイル、注意点をわかりやすく解説していきます!

~ESFJの主な特徴~

・思いやりと協調性を重んじる性格
・他人の感情に敏感で、支えることを喜びとする
・規範や期待に応えることにモチベーションを感じる
・チームや場の調整をするのが得意
・外交的で人との関わりを好む

目次

ESFJの性格と夜職での強み

ESFJの性格と夜職での強み

ESFJが夜職で働く場合、居心地の良さが最大の武器になります。

場を読むことと相手に合わせる力で、お客さんの心をほっとさせることが得意。

誰とでもすぐ打ち解け、場に溶け込める社交性があり、さらに気配りと観察力でさりげなく気持ちを察して動けるという才能を持っています。

相手の期待に応えたいという気持ちが人一倍強いため、夜のお店ではお客さんからの絶大な信頼を得ることができるでしょう。

今までいろんな女の子を指名してきたような、遊び人タイプのお客さんから珍しく長く指名をもらえるのがESFJです。

ESFJの夜職でのおすすめ接客スタイル

ESFJの夜職でのおすすめ接客スタイル


ESFJは誰とでもすぐに打ち解けられるので、場の中心に立ち自然に盛り上げることができます。

よって、大人数のワイワイした雰囲気のテーブルが比較的得意ジャンル。

お客さんもキャストもみんな巻き込んで楽しい雰囲気を作ることができるでしょう。

ただそれだけではなく、少人数やマンツーマンも得意なのがESFJのすごいところ。

相手や雰囲気に合わせて柔軟に接客の方法を変えていくことができます。

営業に関しては、堅苦しいアプローチよりもフレンドリーで私生活の延長のようなやり取りが効果的。

友達営業が非常に得意なので、良い関係を築けるお客さんが多いのは大きなメリットです。

ESFJが夜職で働く場合の注意点

ESFJが夜職で働く場合の注意点

ESFJは、人を優先しすぎて自分を犠牲にしてしまう傾向が強いです。

期待に応えようと頑張りすぎて、無理がたたって疲弊してしまうことも…。

プレッシャーを感じやすい性格でもあるため、感情を抑えてストレスを抱え込むことも少なくありません。

夜の世界で長く稼いでいくためには、適度に息抜きをして、常にある程度余裕をもって働くことが大切ですよ。

ESFJが夜職で力を発揮するポイント

ESFJが夜職で力を発揮するポイント

最後に、ESFJが夜職で力を発揮するポイントを★で評価します!

調和性・気遣い力 ★★★★★
社交性・親しみやすさ ★★★★★
まとめ役・調整力 ★★★★☆
期待応答力 ★★★★☆
自己犠牲傾向 ★★★☆☆

MBTI診断の結果をしっかりと分析し、夜のお仕事にどんどん活かしていきましょう!

FA_離脱02 (1) (1)
【MBTI別】夜職での働き方診断「ESFJ(領事)」編

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次