コンカフェを知ってみよう

コンセプトカフェとはどんなバイトなのか?メイド喫茶との違いと働く時の服装や人気な理由をナイトワークの専門家が詳しく解説。

あなたはコンセプトカフェという新しいナイトワークをご存じでしょうか?若者の間では通称コンカフェと呼ばれています。

秋葉原から始まり、池袋そして渋谷、新宿と東京の幅広い地域で人気になっています。

会員制ラウンジの専門家である私も、コンカフェについて質問されることが2019年前半から多くなりました

会員制ラウンジの求人の人に「コンカフェについて」質問する。少し不思議ですよね。

実はコンカフェはナイトワークです!

昼のコンカフェや夜のコンカフェと2部構成になっていて、普通のカフェのバイトのように聞こえますが、中身はメイド喫茶・カフェとガールズバーを足して2で割ったお仕事になります。

なので会員制ラウンジに詳しい私のところにコンカフェの質問が来るのです。

ではコンセプトカフェ(通称コンカフェ)を解説していきます!

目次

コンカフェはどんなところ?

実は皆さんコンカフェを知っているんです。

メイド喫茶を知らない人はあまりいないと思いますし、メイドBARは認知度は低いですが実際にあります。

メイド喫茶・BARが進化した働き方、それがコンカフェになります。

まずコンカフェ基礎知識です。実は2種類あります。

【発祥が違う】2種類のコンカフェ

コスプレカフェ・BAR=コンカフェメイド喫茶・BARなど


コンセプトカフェ=コンカフェガールズバー

実はメイド喫茶もコスプレカフェの略称でコンカフェと呼ばれています。このポイントを知っておかないとコンカフェについて勘違いをうむのでぜひ知っておきましょう。

今回の主題はコンセプトカフェ(通称コンカフェ)についてです。

可愛い服装で働けるのはホント?

コンカフェではメイド喫茶と同じように、カワイイ服装やコンセプトがある服装で働けます。

服装だけで見たらメイド喫茶と見分けはつきませんが、

働くお店の作りが全然違います。

メイド喫茶の女の子】はウェイトレスとしてお仕事をし、サービスとしてチェキや写真を一緒に撮ったり、料理が美味しくなるおまじないをしてくれます。

今回お話ししている【コンカフェ】は

可愛いコスプレをしてカウンター越しでお酒を提供する「バーテンダー」の仕事です。

近いものだとガールズバーですね。

同じように見えて違う仕事になります。

当然お給料やお金も全く違います。

気になるコンカフェバイトのお金事情

メイド喫茶のコンカフェと、今回紹介しているコンカフェは全く違うものということは理解されてると思います。

お給料やお金の話をするのですが、当然この

コンカフェはナイトワークに分類されるものなので、

メイド喫茶よりも時給が高くなります

当然ですよね。

お客様が払う金額もガールズバーと一緒です。

時給は2000円からのコンカフェが多いです。それとバック(ボーナス的なもの)がついてきます。例えばドリンクバックや指名バック、予約バックなどです。

コンカフェで稼げる女の子は1日15000円から30000円くらいが相場です。

ほぼガールズバーのお給料と同じになります。少しガールズバーと違うところは同伴や外でお客さんと会うことはしない約束になっているそうです(現在コンカフェ勤務の女の子から調査)

一応コンカフェとしてガールズバーとの差別化はしています。微々たるものですが。

コンカフェのアルバイトが人気な理由

可愛いコスプレをしながら、カワイイ女の子達とワイワイ仕事ができて、しかもカウンター越しで触られないし、メイドカフェより時給が良い。

これがコンカフェの人気な理由になります。

普段の自分と仕事をしている自分を分けたい女の子に魅力的ですよね。

働いている女の子の年齢層も18歳~23歳くらいが主力になるので、楽しいアルバイトですし、同世代の女の子の友達ができたり、仕事環境として良いお店もあります。

コンカフェに似ているアルバイトを見てみよう!

コンカフェとガールズバーは一緒なの?

ガールズバーとコンカフェは似ている、それは確かです。

違いといえば「私服かコスプレ」「制服かコスプレ」のどちらかということ。

そして「同伴の有無」や「営業の有無」で差別化をしています。

ここで、良いコンカフェやガールズバーで働く為にナイトワークの専門家からアドバイスが2つあります。

【悪いコンカフェ・ガールズバーの見抜き方】

【1】客引き(俗にいうキャッチ)を行っているコンカフェやガールズバーはオススメ出来ません

宣伝を目的としたティッシュ配りなどは問題ありません。

迷惑防止条例という約束事があり、客引きは違反行為になります。自分が違反行為に加担しないように、面接の時や体験入店の時にしっかり確かめましょう。

【2】カウンター越し以外でお客様の横に着く、個室があり隣に着いて接客をするコンカフェやガールズバーは「絶対に働かない」方がいいです

ガールズバーやコンカフェを運営するのに風営法の許可はいりませんが、隣に着く接客をする場合は風営法の許可が必要です。法律違反に巻き込まれないように注意しましょう。

どれが良いコンカフェやガールズバーかわからない時は「FAstyleに気軽に質問」してください。

コンカフェから会員制ラウンジの掛け持ち増加傾向あり!

最初はコンカフェがコスプレカフェと思って働いた女の子達の行動が変わってきています。

コンカフェがガールズバーと一緒でナイトワークということが判った女の子が、会員制ラウンジの面接や体験入店にチャレンジすることが多くなっています。

コンカフェといっても水商売なので、慣れてしまえばラウンジでもキャバクラでも通用するようになります。

それに気づいた女の子が多いのです。

会員制ラウンジとコンセプトカフェ(通称コンカフェ)を比べてみると面接や体験入店に来る理由がはっきりします。

【比較】コンカフェの上位互換がラウンジ?

コンカフェの場合会員制ラウンジの場合
基本コスプレ私服で働ける 
お給料日が末締めの翌月20日払いほとんどのラウンジが全額日払い
基本立って接客基本座って接客
最低時給2000円/最高時給3500円最低時給4000円/最高時給25000円
終電上がりか朝まで働く終電上がりか1時に車で帰れる

比較を見て気づいた女の子もいると思うのですが、ラウンジの待遇はコンカフェの待遇の上位互換です。

コスプレが好きな女の子はコンカフェなのですが、時給や待遇面のステップアップにラウンジは丁度良いのです。

コンカフェから会員制ラウンジの面接が増えるのは不思議なことではありません。

会員制ラウンジはコンカフェと比べ時給も2倍になり、しかも働いたその日にお金を全額貰うことができ、会員制なので高級なラウンジであれば、客層も非常に良い。

私服かコスプレかくらいの差しかないのです。

コンセプトカフェと会員制ラウンジを一緒に求人情報を探すと、また違うアルバイトに出会うことが出来ます。

会員制ラウンジを探すなら【FAstyle】にお任せください!あなたの悩みや質問もお気軽にLINEからお問い合わせください!

FA_離脱02 (1) (1)
コンセプトカフェとはどんなバイトなのか?メイド喫茶との違いと働く時の服装や人気な理由をナイトワークの専門家が詳しく解説。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次