高級クラブのママに好かれるコツとは?長く稼げるホステスへの近道!
クラブのママに好かれるコツとは?
クラブのママに気に入られるコツ…
つまりは、クラブでサバイブ(長生き)していくコツをまとめました。ご参考までにどうぞ!
クラブのママに気に入られるコツまとめ
ママのお客様のボトルをたくさん飲み、新しいボトルを入れる
ほとんどのクラブでは、例えばママのお客様の席についたときの、ドリンクバックなどはありません。
ママのお客様がキープしているボトルを一緒に飲むことがほとんどです。
主にウイスキーやブランデーで、ワインやシャンパンを好んでオーダーする方もいます。ですがその場合も、ドリンクバックはつきません。
ママに気に入られるためには、ママのお客様のボトルを空ける勢いでたくさん飲むことです。
クラブは席料とボトルをお客様に入れてもらうことで売り上げを上げます。
なので、自分のできる範囲で頑張ってお酒を飲み、新しいお酒を入れることでママの売り上げに貢献することができます。
場の空気を読みつつ、会話を盛り上げる
クラブはキャバクラとは違い、団体戦です。
みんなで同じボトルを飲み、みんなで会話することも多々あります。
キャバクラはお客様とキャストの一対一での会話が多いですが、クラブは大人の社交場ですので、会社の付き合いで来ている方も多くいます。
ですので、その場の空気を読む力がとても重要になります。
会話のキャッチボールができない、トンチンカンな発言は浮いてしまうので注意が必要です。
しかし、無言でいることはお仕事をしていないとも見受けられます。
黙って、つまらなそうにしているのが一番良くないです。
ママの代わりに同伴、アフターをする
例えばAママのお客様が1日のうちに3組来店してくださったとします。
ですが、Aママは1人しかいません。
「私の代わりにアフター言ってくれない?私も顔出せたら顔出すから!」
とママから頼まれることはしばしばあります。
その時に快諾すると、ママに気に入られることが多いです。もちろんアフター中に粗相はしてはいけません。
これはアフターだけでなく、同伴でも同じです。
やはり、ママの代わりに同伴、アフターをしてくれる子は、ママは気に入ります。
ママのお客様、そのお連れ様の名前、立場などを素早く覚える
入店したばかりの時は、お客様の名前やそのお連れ様の名前はなかなか覚えられないと思います。
ですが、先程前述したように、クラブは団体戦ですので、みんなで会話することも多いです。
その時に、お客様の名前や立場が理解できてないと、会話についていけなかったり、粗相をしてしまう可能性がたります。
もちろん、チーママやお姉さん方の源氏名も早い段階で覚えることは大切です。
ママのお客様にも気に入られる
ママのお客様に程よく気に入られると、
「今度、同伴でもしようよ」
と、誘われることがあります。
残念なことに、たとえ私がママのお客様と同伴したとしても、ママのお客様であるためママに売り上げがつきます。
ですが、自分の時間を割いてママのお客様と同伴やアフターをすると、ママから
「ありがとうね!」
と気に入られることが多いです。
一点、注意なのですが、あくまでもママのお客様であることを忘れてはいけません。
ママのお客様とあまり深すぎる関係にならないよう気をつけて下さい。
ママとの報連相をしっかりする
クラブにおいて、報連相は基本中の基本です。
ママの承諾を得て、ママのお客様と連絡先の交換をした場合、
「○日、B様が○名で来店予定です。営業後、アフターの約束をしています。」
「B様とのアフターが今終わりました。本日も営業お疲れ様でした!」
というような、いちいち面倒だな…というレベルの報連相をして下さい。
ママからするとAちゃんは、
働き者でありがたいな!売り上げに貢献してくれてありがとう!
という気持ちになります。
自分はお店の雰囲気にあったドレスや着物を着こなし、時折ママの衣装を褒める
店内をパッと明るく華やかにするようなビジュアルは、やはり重宝されます。
そんな存在の子がいるだけで有難いものです。
お店の品格を落とさないためにも、お店の雰囲気にあった衣装を着こなしましょう。
時折、
「ママはこのドレスどこで購入してるのですか?とっても綺麗です」
などというコミュニケーションも大切です。
まとめ
クラブのママに気に入られるためには、ママの売り上げに貢献する!これに限ると思います。
自分のお客様ではないから、自分の売り上げにならないからと言って、時間を惜しんでいてはダメです。
クラブで生き抜くためには、ママに気に入られることはとても重要なことです。