高級クラブで採用されたい!面接時に好印象を持たれる「ベストな返答」とは?
銀座ホステスって憧れますよね
銀座のクラブで働きたいけどなかなか受からない…
そんな方いらっしゃるかもしれません。
一発で銀座のクラブに受かった事がある筆者がその合格方と掴むトーク術を伝授します。
お客様持ってますの魔法
長くきてくれているお客さんが、多くだいたいホステスに指名がかかっているので
自分のお客さんがついている人が強いです。
長年自分のためにかよってくれているお客さんがいる事をアピールすれば合格することは間違えないでしょう。
注意点としては、自信なさそうに言わない事です。
「私には、お客様がついているのでいつでも連れてこられますよ。」
と話しましょう。
「もしかしたら、お客さんを連れて来れるかもしれません。」
このような自身のないトークだと落ちる可能性があります。
一度もホステスをやったことがなくてお客様がいない人は、次の項を参照してください。
毎日出勤できます
出勤日数が週1や2など少ない人は、お客様をもっているなら別ですがあまり必要とされません。
そのお店が人を必要としているときはいつでも出勤できますよ!
というスタンスが一番でしょう。毎日出勤していれば、枝葉と呼ばれれ指命のあるお客さんの連れてきたお客さんをゲットすることができるかもしれません。
そこから広げて新しいお客さんをゲットするとこもできるかもしれません。
銀座のクラブは土日はお休みのところがほとんどなので平日は働けるようにしましょう。できれば終電関係ない方が合格しやすいです。
「お店が開店している時でホステスが必要なときは、いつでも出勤できます!」
このように伝えましょう。
お酒が強い
銀座のクラブでは、お店についたお客さんの枝葉の接待をすることが多いので飲みの要素から入るととてもいいです。
「たくさんと酒を飲んで盛り上げられます。」
とアピールしましょう。
そのときは
お酒を作ることが上手なことやテーブルマナーなどがしっかりしていることをアピールしましょう。
お酒を作る側にまわると、自分のお酒を薄くすることもできますので飲めない人にとってはメリットです。
お店としては、ボトルを空けていきたいので出来れば飲める方がいいのですが
周りとの連携がとれていないどうしても飲めない場合は、テーブルを片付ける方にシフトしましょう。
お客様のおしぼりをきれいにするとか
テーブルの上の食べ物を切り分けるなど丁寧にできる
事を伝えましょう。
また、
全く飲めないと採用率も下がってしまうので、少なくても飲めると話した方がいいでしょう。
「お酒も呑めますし、お客さんと話しながらテーブルまわりきれいにしていけます。」
このように話しておくといいでしょう。
同伴やアフターができます
同伴やアフターに行ける人は強いです。
銀座のクラブでは、高級寿司や焼き肉などを食べてから同伴や出勤することが多々あります。お客様もホステスと食事にいきたいた思っている人が多いので一緒に食事をするとよりお店に連れて来れる率が高まります。
アフターに関しても同じ考えです。
お客様が盛り上がったときにお店が閉店することが多いです。銀座のクラブは朝まで開店しているとこらそう多くないです。
始発が出る前に終わってしまうことも多いので
アフターに付き合ってあげる方が良いでしょう。
もちろんタクシー代をもらえますし食事代もお客様が出されます。
ただタクシー代を1万円もらってそのまま受け取るのではなく、余ったお釣りは返すと印象がいいです。
その行為だけで指名がつくこともあるほど重要です。
「同伴やアフターでお客さんをたくさん連れてきます!」
このように言えるといいでしょう。
銀座のクラブも、フロアの広い大箱やフロアの小さい小箱などがあります。こういったフロアの大きさ一つとっても動きが全く違ってきます。
常連さんと常にお話しできる親しみやすい人が良いでしょうし、
女の子同士の派閥がある場合もあるのでそういったコミュニティに対応する能力が必要です。
お客様単価も高い分、求められるホステスの能力も高くなります。働いているホステスも本気で指名をとりにきますので、切磋琢磨しながら銀座のホステスを続ける必要があります。
ドレスも安い物でなくて少し高級感あるほうがいいでしょう。
高級な花やピアノが飾られているクラブも多いので場所にあったお洋服を着ていくといいと思います。
印象も大事ですが、トーク力も大切です。
自信なさげに話すのではなくて
「お客様をもっていて、テーブル周りもしっかりさばけて、アフターや同伴ものこなせます!」
としっかりアピールしていくことで合格する確率は上がります。
一度入れると何十年も働いている人もいる銀座のクラブ。競争は厳しいですがぜひ挑戦してみてください。