キャバクラなど夜のお仕事で必ず聞く「本指名」という言葉。
意味はわかるけど、「本指名の何がそんなに大事なの?」と思っている人もいるのではないでしょうか。
結論から言うと、夜職でまともに稼ぎたいなら本指名は必須。
本指名の数こそが稼ぎにつながると断言していいほど、重要なものです。
今回は、本指名の基本的な意味から女の子にとってどんなメリットがあるのか、そして最近の本指名事情までわかりやすくお話ししていきます!
本指名=固定のリピーター!水商売では超重要な存在

一度接客したお客さんがまた同じ女性を指名して来店する状態のことを指します。
大勢いる女の子の中から、自分を選んでお金を使ってまで会いに来てくれる存在…と考えるとかなりありがたみがわかると思います(笑)
一方で、初めて来店したお客さんがその場で女の子を選ぶのは「場内指名」。
2回目以降に選ばれるのが本指名なので、こっちの方がハードルは高いと言えます。
本指名のお客さんが店内にいる場合はそこに付きっぱなしの接客になりますが、本指名客が被った場合はその卓を順番に回って接客していきます。
この状況になる頻度が高ければ高いほど、売れっ子キャバ嬢ということになります。
本指名のメリット=とにかく稼ぎやすくなること

本指名をもらうと、女の子側にはメリットがあります。
一言で言えば…
まずわかりやすいのは、指名バックがつくこと。
本指名のたびに数千円(相場は2,000円~3,000円)のバックがもらえるだけでなく、ドリンクや延長がつけばさらにプラスに。
さらに、お店によっては
小計バック(売上に応じてパーセンテージでバック)があることもあり、本指名が増えれば時給より稼げるケースは珍しくありません。
また、指名客が多ければ多いほどお店の売り上げにも貢献しているとみなされるため、
出勤したいのにシフトを減らされる…
なんて事態に陥ることはなくなります。
貢献していないキャストはシフトを削られることって水商売の業界では結構ざらにあります(笑)
ちなみに、コンスタントにお金を使ってくれる太い指名客がたくさんいれば、出勤日数を減らしても稼ぎをキープし続けることも可能。
超有名キャバ嬢の中には週に数日の出勤でびっくりするほど稼いでいる子もいるんです…夢がありますよね。
最近はSNSが勝負!DM経由の来店も本指名扱いになる!

最近はただお店に出勤するだけではなく、SNSでの集客も本指名につながる時代になっています。
「○○ちゃんに会いに行きたいです!」
というDMがInstagramやXなどのSNSに届き、それを店に伝えて来店につながれば、それはもう立派な本指名。
フォロワー=見込み客、という考え方で、もはや広告宣伝費みたいな扱いになっています。
もしあなたがインフルエンサー的なポジションにいるのであれば、キャバクラの面接の際にはアピールポイントになるので忘れずに伝えるようにしましょう!
キャバクラで稼ぐなら本指名のお客さんを増やすことを目標にしよう
本指名があるということは【あなたが選ばれている】ということ。
本指名本数はキャストとしての信頼や人気の証でもあり、稼ぎやシフト、待遇にも直結する超重要な要素です。
本指名を増やすためには自分自身の努力はもちろん、自分に合った客層や雰囲気のお店を選べるかどうかもとても大切。
自分にぴったりのお店を探すなら、キャバクラ・ラウンジの求人に特化したFAstyleまでぜひご相談ください!
