面接前に電話アポ!この時点で採用に一歩前進?
実はこれ、地味に思えますが本当に重要なんです!
とくに中心地の人気店となると、全国から月に100人面接に来られます。
問い合わせは200件以上…採用は月に1-3人程度なので、お店側もこの時点である程度選びます。
ここで落とされては元も子もないですよね。
地方も一緒です。
とくに地方は売上に余裕がないお店もありますので即戦力を優先します。
もちろん過去の経歴(例:人気店にいた、平均売上100万円以上など)でアピールできるポイントがあったり、経験者でしたらキャバ仲間からの繋がりなどから、直接面接や体入を紹介してもらえたりもできますが、初めの頃はやはりネットからお店を探し自分で面接のアポイントをとっていくことになります。
初めての際には、この時点でのアピールポイントは『声の感じ』しかありません!
ですから、『明るくハキハキと敬語で話す。』これが必須となります!
感じがいい子だな、向いていそうだなって印象を与えれると良いでしょう!
見た目が命のキャバ嬢!チェックポイントはココだ!
キャバクラはドレスを着てお仕事をするので、ある程度の露出が必要です。
お店側が想像できるよう、身体のラインがでるような服装が良いです。
10cm〜18cmのヒールを履くので低身長でも問題ありませんが、下品なのはNGです。
清潔感があり綺麗めスタイルが喜ばれます。
ご自身のスタイル良く見えるようなファッションを研究していくといいでしょう!
髪の毛のお手入れも忘れずに!
お店のスタイルにもよりますが、ボサボサの金髪は控えた方が良いでしょう。
いざ面接へ!キャバで聞かれる質問とその意図とは?
いよいよ対面です。
キャバクラはお客様とお話をする接客のお仕事ですので、緊張しすぎずワクワクした気持ちで面接に臨むと良いでしょう!
面接の際には楽しい雰囲気を作れたらこっちのもの!
そして面接官は、採用した際のお店側のメリットを想像するので、やはり意欲とやる気を見せるのがポイントです。
聞かれる事はだいたいどこも一緒なので、王道パターンを自分の中に落とし込んでおきましょう!
キャバクラ面接でよく聞かれる質問!
がんばれる子か測られています。
明確な理由や目標を伝えましょう。
後々バレるので正直に答える方がいいです。
良いことも悪いことも、その事から学んだことを伝えられれば問題ないでしょう。
未経験者の場合、今までがんばってきたことを聞かれる場合もあります。
回答方法は同じです。
お店は週末に女の子がほしいことがほとんどです。
できるだけ週末を含め週4日以上〜と伝えると圧倒的に合格しやすくなります。
また、出勤が多いほどお客様を安定的に掴んでいきやすいので、お店も売上アップを見込めますし確実に出勤してくれる子を優先します。
→未経験者であればまずその地域の相場を調べましょう。
面接に行ったお店の提示時給が相場から大幅にずれていなければ、提示された時給からのスタートが良いでしょう。
経験者であれば、過去働いていたお店でのお給料を伝え、時給や売上制などの交渉をします。
高額を望めば当たり前ですが高い売上を期待されます。
燃え尽き症候群にならずキャバクラのお仕事を続けていけるよう、あくまで自分の無理のない範囲の交渉がおすすめです。
→飲める方がやはり有利にはなりますが、飲めなくても働くことはできます。
実際に私は過去、売上バックのあるお店では飲んでいましたが、現在のお店では飲まずに仕事しています。
自分の許容範囲がわからず泥酔するよりかは、お酒は口つける程度にするか飲まないスタイルを徹底するのもありかと思います!
以上が面接で受かるための流れです。
これからキャバ嬢を目指す方の力に少しでもなれますように!!
他にも【キャバクラで採用されやすくなるコツ】を知りたい時は、FAstyleさんに聞くとたくさん答えてくれるからおすすめですよ!